2017年08月13日

素朴な塗装だったのに

ビネガルーン http://dottikarakitano.tenkomori.tv/e417678.html 
  で材木も染まる、

とのことでしたから試してみました。

端材のテーブル


ケヤキの端材で作ったテープルです。

丸太感を残して山小屋風に・・・と思いましたが、
厚みのある側を角面に仕上げたら、
山小屋の雰囲気が消えてしまいました。

ニスで艶を出してみました。

テーブル角面


丸太が見える側は坊主面です。

テーブル坊主面



艶を付けると、
実際の肌が見えなくなってしまいますね。

下の動画は、物体を見えなくする技術です。





  


2017年07月12日

フードプロセッサー

軸の折れたフードプロセッサーの修理。

ポリエチレンの接着・・・不可?
ネジ留め・・・OK
で、親父の引き出しからネジ切りを拝借。

フードプロセッサー修理01

フードプロセッサー修理02

この後、グルーで固めて復活致しました。



ところで、
混ぜるとき、右回しと左回しでは全く違うよね?
と訊ねて、うなずく人って何人いるでしょうか・・・。

何はともあれ、面白いから是非試してみて下さいね。



フードプロセッサーの注意書きに、
納豆不可とありましたが、こういう事だったんですね(笑)。

  


2017年06月25日

黒に染める

老眼鏡のケースを作った。

めがねケース


材料は古い靴の中底ですが、
さすがに汚れが取れませんでした。

着色するしかない! ・・・

・・・お酢に古釘を漬けた液でもって黒色になる! とな?

ヴィネガルーン




試してた結果が上の写真です。




朝の太陽凝視を始めて3年ほどになるでしょうか。
・・・確かに老眼の進行が止まっている。





  


2017年04月27日

お湯漏れ

10年以上使っているコーヒーメーカーです。

内部のアルミパイプにヒビが入っているのを発見しまして、
修理に挑戦してみました。

古いギター弦を

珈琲メーカー01

アルミパイプに差し込み、バーナーであぶって曲げる。

珈琲メーカー02

完成!

珈琲メーカー03



江本 勝 博士によると、水に記録する力があるとか・・・。



凍らせた水を解凍する内に、結晶が現れるのだそうです。






  


2017年04月16日

テレビ石

テレビ石の携帯水平器

テレビ石を磨いて携帯水平器を作りました。

テレビ石は節理が揃っていて、一方向からは透けて見えます。






それはそうと、テレビを見るのを止めよう!
John & Bonnie Mitchell からのメッセージです。




  


2017年03月06日

エスタブリッシュメント?

ジョンレノンさんと中学生の会話にあります。





金儲けで戦争を作っているって話。

その儲けも使い果たした末に誕生したトランプ政権。

どこ吹く風(笑)。


  


2017年01月27日

スキレットふた置き


磨いて塗装しました。
蓋を置いていないと、何か像のような感じになりました。

スキレット蓋台03

木の性質をご存じの方は、
すでにご察しのことかと思いますが、
折れないように、
頭、胴、足の3部分を組み合わせています。


ニコラ テスラについての動画です。



  


2017年01月23日

スキレットのふた掴み

スキレット蓋台00

ふた置き兼用です。

スキレット蓋台01

テーブルに置くとアンテナみたいです。
つゆが落ちない角度としました。


差し込んで持ち上げます。

スキレット蓋台02


アンテナと言えば、ニコラ テスラ
利権の為に消された発明・・・ですか。



  


2017年01月05日

携帯水平器(登山者用)

携帯水平器01

使わなくなった定規を貼り合わせて作りました。
下げ振り型の水平器です。
水平に開けた孔を通して遠方を見ると、
目の高さと同じ位置が分かります。
携帯水平器02



Professor Piccard And His Flat Earth Discovery



1931年、オーギュスト・ピカール博士は、
気球に乗って成層圏まで昇り、水平線を見たワケです。

彼の記事から判断すれば、
どんな高い山から望んでも水平線は孔の先に見えるハズです。




携帯水平器00



  


2016年08月29日

木の切り株

桐の木でなべ敷きを作りましたよ。
つまめる本体に四つの取っ手を付けましたから、四方八方からご使用下さいね。


なべ敷き00

さて、切り株についてですが、

Людин Рɣсиさんは、、山は巨木の化石だと言っておられる。
それは正しい!としか思えなくなります。